深海魚の水槽
読んだ本のメモなどを残していく予定です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましておめでとうございます2013
 最近はログを残すこともなかなかできないでいますが、あまり負担にならない程度に続けてはいきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 思えば、昨年は夏に腰を痛めてから、生活習慣を改めるのに汲々とした一年でした。年中出しっぱなしのこたつテーブルの前に長座、本を読むときはベッドにうつぶせといった長年しみついた部屋での過ごし方をイスとテーブルのスタイルに変えました。

 ただイスとテーブルを用意すればいいと思っていましたが、家具の配置やら冷暖房をどうするかなどなど、色々と考え出すととまらなくなり、大掛かりな作業になってしまいました。以下買ったものの一部を紹介してみます。
[あけましておめでとうございます2013]の続きを読む
ひとまず復帰
 ただでさえ少ない更新がさらに滞っており申し訳ありません。腰を痛めましてパソコンの前に座るのも苦しく、ここ最近はずっと床にふせっておりました。

 整形外科に行ってみるものの、レントゲンをとって骨に異常なしとなれば痛み止めや湿布をくれるのみで。いわゆる慢性腰痛というものらしく、改善ポイントをまとめたパンフレットをもらって帰ってきましたが、どうも腑に落ちません。

 おそらく、長年、ベッドにうつぶせ腹ばいになって本を読んできた生活習慣がたたったのだと思われます。昔は次の日には動けるようになっていたはずが、近頃は2、3日は腰が重くなっていたのを気にせず過ごしていたのがいけなかったのかもしれません。
[ひとまず復帰]の続きを読む
またしても四国
 昨日はNHKラジオで『今日は一日 特撮三昧』を放送していました。『とことん歌う声優コレクション』の高知放送局に続いて高松放送局から生放送だったということで、NHKの層の厚さを感じます。

 私は生憎と途中からしか聴けませんでしたが、短い尺の中で多くの曲が流れ、ウルトラシリーズのBGMワンダバを比較する特集があったりと濃い内容でした。
[またしても四国]の続きを読む
新年明けましておめでとうございます
 ここ最近は更新が滞っておりだめだなと感じつつ、なかなか思うにまかせません。記事を書く時間を捻出するよう、生活を見直す一年にしたいものです。

 昨年は心理学のとてもいいブックガイドがが出版されいたということを最近知りました。それがこの本で、1500円足らずと値段が手ごろなこともあり、早速取り寄せてみました。これをもとに色んな方面に手を伸ばしても面白いかなと思っております。

心理学の「現在」がわかるブックガイド
心理学の「現在」がわかるブックガイド

 その前に読みかけのものが何冊かあるので、それを片付けないとなというところですが、今年もよろしくお願いします。
陽気で、坦々として
 最近はなかなかゆっくりと本を読む時間も取りにくいので、iPhone に録りためた NHKラジオの朗読を入れて、作業をしながら聞いていたりします。

 片手間で聞いているのでほとんど頭に入らない自己満足の世界ですが、不意に飛び込んできたフレーズに心を奪われることがあります。

「陽気で、坦々と、而も己を売らないこと」という一節もそんなひとつで、深く共感してしまいます。
[陽気で、坦々として]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。