深海魚の水槽
読んだ本のメモなどを残していく予定です。
スポンサーサイト
あけましておめでとうございます2013
 最近はログを残すこともなかなかできないでいますが、あまり負担にならない程度に続けてはいきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 思えば、昨年は夏に腰を痛めてから、生活習慣を改めるのに汲々とした一年でした。年中出しっぱなしのこたつテーブルの前に長座、本を読むときはベッドにうつぶせといった長年しみついた部屋での過ごし方をイスとテーブルのスタイルに変えました。

 ただイスとテーブルを用意すればいいと思っていましたが、家具の配置やら冷暖房をどうするかなどなど、色々と考え出すととまらなくなり、大掛かりな作業になってしまいました。以下買ったものの一部を紹介してみます。
 何はともあれ、一番長い時間を過ごすイスをどうにかしなければなりません。そんなわけで買ったのがこれ。【新型】エルゴプロ EHP-HAM ハイブリット機能 BK(KM-11)。試座して比較しなければ自分に合ったイスに出会えないのは重々承知していても、何分住んでいるのが田舎なもので、近くの家具屋をめぐっても置いてあるところがなかったので通販にしました。本当はアーロンチェアとか他メーカーの上位機種と比べたかったのですが。

 予算10万円以内で基本的な機能はフルに装備で、それなりに定評のあるものというのが選んだポイント。不満がないわけではありませんが、しばらくして1万円前後のイスに戻ってみると明らかに違ったので、かなり楽になっていると思われます。後は耐久性が気になりますが、値段相応の価値は十分あると思います。フットレストも合わせて買ったらさらに快適に。

 ついでにモニターアームも買いましたが、これもよかった。作業する時、楽にモニターの位置を動かせるので、大抵のことはひとつの机で足りるし、机から少し離れて作業している時に参考画像を表示させたり、長い動画を見るときベッドのほうへ向けて寝ころんで見たり。最後のは、自堕落な習慣が残っちゃっていますが。

 肝心の腰の状態はというと一進一退。それでも動くのもつらいような状態になることはなくなりました。ある程度症状が緩和してきたので家に転がっていたステッパーを踏みながら腰をひねる運動をしていた時が一番調子がよかった気もしています。しかし、うまく暮らしに取り入れられずさぼっています。またひどくなったら試してみる予定。


 新年ということで毛色の違うことをやってみましたが、なかなかに難しいです。何はともあれ、ようやく新しい生活スタイルの模索も落ち着いてきたので、精力的に一年過ごしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deepseafishtank.blog123.fc2.com/tb.php/376-08e94e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
