深海魚の水槽
読んだ本のメモなどを残していく予定です。
平田幸彦『インテリア観葉植物』 他2冊
『その科学が成功を決める』を読んで、部屋に観葉植物を置くのはいいなと思い始めました。

 実は、読み終えたその足で近所のホームセンターで小さなサンセベリアを買ってみたのです。しかしホームセンターでは水につかった状態で売られていたこともあって、何となくで水をあげてしまい、直後の寒波の襲来で黒ずんでしまいました。

 観葉植物は寒さに弱いものが多く、冬には水やりを控えないといけないのだとか。少しのことにも案内は欲しいもの、ということで、すぐにも部屋に置きたいのをこらえつつ、暖かくなるまでに知識を仕入れておくことにしたのでした

 そんなわけで読んだ本のメモです。
インテリア観葉植物―置き場所・手入れ・殖やし方がわかる (実用BEST BOOKS)インテリア観葉植物―置き場所・手入れ・殖やし方がわかる (実用BEST BOOKS)
平田 幸彦

日本文芸社
売り上げランキング : 342121

Amazonで詳しく見る
 一番最初に読んだのがこちら。植物を置く場所によって、日なた、半日陰、日陰と3つにわけ、一つの植物を基本的に見開き1ページで紹介しています。

 収録されている種類が豊富で、1ページを写真に割り当てる構成で眺めるだけでも楽しくなってきます。殖やし方や冬越しの方法なども見易くまとまっていて、一度失敗した私に優しいつくりになっています。

 その収録数から何も知らない人が好みの植物を見つけるのにもよいし、実際に購入した人がレファレンス的に使ってもよいと思います。ただ用品の紹介などは最低限に抑えられているので、物足りなく感じるところもあります。


決定版 失敗しない観葉植物 (今日から使えるシリーズ)決定版 失敗しない観葉植物 (今日から使えるシリーズ)


講談社
売り上げランキング : 560860

Amazonで詳しく見る

 次に読んだのがこちら。

 インテリアとして観葉植物をどう取り入れるか、というところに力を入れている印象の一冊です。一番最初に、置く場所ごとにどのような植物が向いていてどう飾るか、その導入例がたくさん紹介されていて参考になります。

 個々の植物の紹介でも、きれいな写真の脇に育てやすさ、耐寒性、空気清浄能力等が記号で示される非常に見易い親切な設計となっています。

 必要になってくるグッズの紹介やQ&Aにも紙幅が割かれていて、初心者が読むのにぴったりな、とてもバランスのいい本だと思います。

はじめての観葉植物の手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)はじめての観葉植物の手入れと育て方 (ナツメ社のGarden Books)
谷亀 高広,橋詰 二三夫

ナツメ社
売り上げランキング : 67544

Amazonで詳しく見る

 そしてもう一つがこちら。

 収録されている植物はそれほど多くなく、また文字が比較的多くて、いくらか取っ付きにくい感じる本書。可読性に目をつぶれば、水遣りの種類とその写真、施肥の方法、必要なグッズの紹介、用語集、Q&Aなど、細かいところにまで行き届いた設計になっています。

 また一つひとつの植物に対して見開き1ページを使って殖やし方が紹介されていて、その充実ぷりは他の2冊にない特徴です。写真を使って順を追って示していてくれるので、とてもありがたいです。

 Q&Aも最初につまづくと思われる部分にしっかり回答がされていて、一通り目を通しておくと役に立ちそうです。


 この3冊は図書館で借りたもので、よかったものを一冊選んで手許に置いておこうと思っていたのですが、どの本も基本的な事項はまとまりつつ、それぞれ特色があってなかなか選びがたく悩んでしまいます。



 それにしてもこうやって何を育てようかと考えたり、あれを買ってこようと考えていたりするだけでも楽しいものです。盆栽は枯れた趣味だと思っていましたが、なかなかどうして、好きな人がたくさんいるのもよくわかります。
コメント
この記事へのコメント
ご紹介頂きありがとうございます!!
初めまして、当方はポトマックガーデンのHPのお手伝いをしている者になります。

ポトマックガーデンとは今回ご紹介頂いている、「インテリア観葉植物」を執筆している平田幸彦のお店になります。

検索をしていた際にこちらのページへ辿りつき、とても嬉しくてつい書き込みをしてしまいました。

数ある書籍の中からこの本を選んで頂いたこと、また一番最初に読んで頂いたこと、本当にありがとうございます。

つい最近お店のホームページを開設し、そちらでも色々な園芸に関する記事をアップしています。

もしご興味ありましたらご覧頂けたら幸いです。

ホームページはこちらになります。
http://potomac-g.com/

今後も観葉植物お手入れ頑張って下さい!!
2012/05/14(月) 14:41:15 | URL | ポトマックガーデンHPお手伝い担当 #-[ 編集]
Re: ご紹介頂きありがとうございます!!
コメントありがとうございます。
遠方なのでお店のほうへ足を運ぶことはできませんが、ホームページは拝見しました。
素敵なサイトですね。栽培のポイントなど参考にしたいと思います。
2012/05/20(日) 22:18:34 | URL | raidou #-[ 編集]
ありがとうございます!
ホームページご覧頂き本当にありがとうございます!

もっと内容を充実していくよう努めます!
2012/06/16(土) 13:26:39 | URL | ポトマックガーデンHPお手伝い担当 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deepseafishtank.blog123.fc2.com/tb.php/346-baed64bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
