深海魚の水槽
読んだ本のメモなどを残していく予定です。
献血貧血
 以前から知人に献血を勧められていた。いわく、お菓子は食べ放題、ジュースは飲み放題、だけでなく献血カードを持っていると血液型がわかるので、いざというときすぐに輸血を受けられるのだと。

 なるほどと思ったものの、やはり抵抗があって行きそびれていた。ところが「ブラックジャック」を読んでいて、「血を切らすな」「血が足りない」とやっているのを見ていて気が変わった。調べてみると血液検査の結果も教えてくれるということで、それならと近くの赤十字センターに行ってみた次第。

 勇んで行ってみたものの、結果は惨敗。ヘモグロビン値が 11程度 で貧血と判断され不適格となりました。以前から立ちくらみはあったものの気にしていなかったけれど、腫瘍や潰瘍の疑いもあるとのことで、逆に血液検査を受けることを推奨されて帰ってきました。

 ちゃんと血液検査してもらうまで、もらった資料を参考に食生活を見直すことにしました。とりあえずレバーを買ってみたものの下拵えが想像以上に面倒で、毎日は無理と判断。楽に鉄分を摂れる食材探しに、しばらく頭を悩ましそうです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://deepseafishtank.blog123.fc2.com/tb.php/277-cf65140a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
