深海魚の水槽
読んだ本のメモなどを残していく予定です。
篠原さなえ『「魅せる声」のつくり方』
「魅せる声」のつくり方 (ブルーバックス)「魅せる声」のつくり方 (ブルーバックス)
篠原 さなえ

講談社
売り上げランキング : 5288

Amazonで詳しく見る

 具体的にいうと、おへそより「指1本か2本上」から「みぞおちの少し下」の中間点あたりです。もっと簡単にいうと、おへそのすぐ上にげんこつを一つ置いたあたりです(図2-6)。
 私はこのポイントを「笑うツボ」と命名しました。
 従来の「丹田」を意識した呼吸法は、横隔膜が下がった場所だけを意識していたわけですが、ふつうに考えれば「吸うときは下がりきった場所」を、「吐くときは上がりきった場所」を意識したほうがよいに決まっています。つまり、以下のように考えてください。
●腹式呼吸で空気をたくさん吸うには、横隔膜を下げればよい
 → 下がった方向にある「丹田」を意識
●腹式呼吸で息を吐くには、横隔膜を上げればよい
 → 上がった方向にある「笑うツボ」を意識

篠原さなえ『「魅せる声」のつくり方』


 ニコニコ動画ができてサブカルチャーに再び触れる機会が多くなったり、ラジオを定期的に録音して聴くようになったりして、人間の魅力のなかで声の占める割合はずっと大きいのではと思うようになった。

 落ち着いた声ではきはきとした語りであるだけで耳に残り、説得力があると感じるし、声だけで心の琴線を揺さぶられることもある。反対に興味深い話でももごもごとした語り方では頭に入ってこないこともある。

 そんなわけでたとえ専門にするわけではなくても、日常に役立つこともあるだろうと思い、ボイストレーニングには興味があった。しかし、一日にみっちりと時間をとるのは大変で、やはり三日坊主になりがちだった。
[篠原さなえ『「魅せる声」のつくり方』]の続きを読む
