深海魚の水槽
読んだ本のメモなどを残していく予定です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
坂口孝則『利益は「率」より「額」をとれ!』
利益は「率」より「額」をとれ!―1%より1円を重視する逆転の発想利益は「率」より「額」をとれ!―1%より1円を重視する逆転の発想
坂口 孝則

ダイヤモンド社
売り上げランキング : 5083
おすすめ平均 : 5つ星のうち5.0

Amazonで詳しく見る

 しかし、メンタルコーチもアイドルグループも、語っていないことがある。実際は、ナンバーワンどころか、ナンバーツーでもナンバースリーでも、比較上の優位があるだけでじゅうぶん価値がある、ということを、いや、もっと言えば2万位以下であってもいい。2000万位でも、5000万位でもいいのだ。その人が全体に寄与しようという意思がある限り、そして自分の存在が無価値ではないと信じ、相対的に得意だと考える場所で生産活動にかかわる限り、社会は富を、利益を増やしていくだろう。
 私は「オンリーワンではなく、ナンバー100であっても生きる価値がある」ということこそ子供たちに教えるべきことではないか、と強く思う。

坂口孝則『利益は「率」より「額」をとれ!』


『会社の電気はいちいち消すな』は比較的薄い作品であっさりと読んでしまったため、もう少し突っ込んだ内容を読んでみたいと思って、著者の最近作のこちらを手にとってみた。

 著者は製造業のバイヤーだったという経歴を生かし、購買・調達、原価管理といった観点からさまざまな発言を行っている論客。

 本書は『会社の電気はいちいち消すな』の序盤と同様に、架空の企業の仕入れ戦略を設定し、そこで陥りやすい罠を説明するもの。そしてそのモデルケースとユニクロやパナソニック、マクドナルドなどの戦略と対照させ、その架空の企業がなぜ失敗してしまったかを説明している。
[坂口孝則『利益は「率」より「額」をとれ!』]の続きを読む
スポンサーサイト
坂口孝則『会社の電気はいちいち消すな』
会社の電気はいちいち消すな (光文社新書)会社の電気はいちいち消すな (光文社新書)
坂口孝則

光文社
売り上げランキング : 185273
おすすめ平均 : 5つ星のうち4.0

Amazonで詳しく見る

 これは、日本の製造業の損益分岐点が高めに設定されていることを意味している。14%の売上減は、14%の利益減を意味しない。それよりもはるかに大きな利益の減少をもたらすのだ。
現在のような市場環境にあっては、しなやかで、かつ低コスト体質になることが求められてくる。すなわち、グローバル化を前提としたうえで、安価な仕入品を集めてくること、節約を心がけ、低コスト体質を創り上げること、だ。
 節約・コスト削減とは、単なるコストカットの意味だけではなく、市場の変化に柔軟に立ち向かう武器という意味も持っているのだ。

坂口孝則『会社の電気はいちいち消すな』


 最近メディアでの露出も増えてきている著者。

 製造業のバイヤー出身という経歴が珍しく、調達・原価管理の観点から発言をしているということで興味を持ち、こちらの本を手にとってみた。

 イントロダクションとして、モデルとなる事業を取り上げながら、カイゼンや会計を利用した経営、アウトソーシングの導入が失敗しやすい点を取り上げる。
[坂口孝則『会社の電気はいちいち消すな』]の続きを読む
献血貧血
 以前から知人に献血を勧められていた。いわく、お菓子は食べ放題、ジュースは飲み放題、だけでなく献血カードを持っていると血液型がわかるので、いざというときすぐに輸血を受けられるのだと。

 なるほどと思ったものの、やはり抵抗があって行きそびれていた。ところが「ブラックジャック」を読んでいて、「血を切らすな」「血が足りない」とやっているのを見ていて気が変わった。調べてみると血液検査の結果も教えてくれるということで、それならと近くの赤十字センターに行ってみた次第。

 勇んで行ってみたものの、結果は惨敗。ヘモグロビン値が 11程度 で貧血と判断され不適格となりました。以前から立ちくらみはあったものの気にしていなかったけれど、腫瘍や潰瘍の疑いもあるとのことで、逆に血液検査を受けることを推奨されて帰ってきました。

 ちゃんと血液検査してもらうまで、もらった資料を参考に食生活を見直すことにしました。とりあえずレバーを買ってみたものの下拵えが想像以上に面倒で、毎日は無理と判断。楽に鉄分を摂れる食材探しに、しばらく頭を悩ましそうです。
手塚治虫『ブラックジャック』
ブラック・ジャック The Complete seventeen Volume set 全17巻(漫画文庫・化粧箱セット)ブラック・ジャック The Complete seventeen Volume set 全17巻(漫画文庫・化粧箱セット)
手塚 治虫

秋田書店
売り上げランキング : 86650
おすすめ平均 : 5つ星のうち5.0

Amazonで詳しく見る

私たちは
星を動かす
ようなもんだ

星なんて
宇宙の中で
決められた所で
光ってんだろう

人の一生だって
そうさ………
ちゃんと運命に
したがって 生まれて
死んでくんだ…もし
人のいのちを救って

その人の人生をかえた
なら もしかしたら
歴史だってかわるかも
しれないだろう

手塚治虫『ブラックジャック』
「ある老婆の思い出」より


 ここ半年から1年ぐらい手塚治虫を読んできて、ようやく『ブラックジャック』までたどりついた。

 少し前にテレビアニメ化もされたが月曜7時という時間は継続的に視聴するのは難しく、結局通して読むのはこれが初めてになる。

 知らない人はいないくらい有名な、ブラックジャックを名乗るもぐりの天才医師が法外な医療費をふっかけ、時に人情を見せ、さまざまな医療の場面を描いた一話完結型ヒューマンドラマ。
[手塚治虫『ブラックジャック』]の続きを読む
手塚治虫『シュマリ』
シュマリ (上) (角川文庫)シュマリ (上) (角川文庫)
手塚 治虫

角川書店
売り上げランキング : 444617
おすすめ平均 : 5つ星のうち5.0

Amazonで詳しく見る

おれは……
おれは……
なんでこんな
ザコをあいてに
戦わなければ
ならねえんだ
…………

おれが
ほんとうに
斬りてえ
のは……
…………

うしろにいて
てめえたちを
あやつってる
やつだっ!!

出てこい!
この北海道を
てめえたちの
かってには
させねえ
ぞっ!!

出てこい!!
卑怯者めら
!! 

手塚治虫『シュマリ 下巻』


『陽だまりの樹』で検索すると、時々言及されているこの『シュマリ』。同じく幕末から明治にかけて激動の時代を描いた作品だという。

 北海道開拓史、アイヌ史を扱っているというのも珍しく、興味を引かれ読んでみることにした。

 戊辰戦争終結直後、駆け落ちした女、妙を追いかけ北海道へやってきた男。倭人ながらアイヌ語で「狐」を意味するシュマリを名乗る男。
[手塚治虫『シュマリ』]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。