深海魚の水槽
読んだ本のメモなどを残していく予定です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手塚治虫『三つ目がとおる』
三つ目がとおる 全8巻セット  講談社漫画文庫三つ目がとおる 全8巻セット 講談社漫画文庫
(2002/02/08)
手塚 治虫

商品詳細を見る

その財宝は
キミとボク
だけで
使えるんだって!

キミは
ボクに
財宝をくれる
ボクは
キミの
ちからに
なったげる

助け
あうって
こと

写楽保介と
和登千代子の
コンビだよ

ふたりだけで
こっそり
財宝を
さがしに
いくのよ

あした
計画を
ねりましょう

手塚治虫『三つ目がとおる 第2巻』


『週刊手塚治虫アプリ』は『手塚治虫マガジン』となって、少し使いづらくなってしまった。しかし無料配信も延長され、あいかわらず楽しませてもらっている。

 その中でも常連の一つがこの『三つ目がとおる』で、写楽と和登さんのコンビがどうなっていくのか気になっていた。

 人類の文明以前に、高度な文明を持ちその技術のために滅びた三つ目族の生き残り写楽保介とそのクラスメート和登千代子が、古代遺跡に三つ目族の痕跡を見出しながら繰り広げる怪奇ストーリー。
[手塚治虫『三つ目がとおる』]の続きを読む
スポンサーサイト
手塚治虫『ブッダ』
ブッダ全12巻漫画文庫ブッダ全12巻漫画文庫
(2002/11)
手塚 治虫

商品詳細を見る

苦行もしない
人間といったん
だね……

……あなた
がたは知ら
ないのだ……

この森で
あれほどの
苦しみと
闘って
いる人間が
ほかに
いますか!? 

手塚治虫『ブッダ 第2巻』


『MW』に始まり、ややマイナーな手塚作品を読んできて、分量が多くなかなか食指の動かなかった代表作と呼ばれる作品も読んでみたくなってきている。

 この『ブッダ』も文庫版では12巻と分量が多く感じるが、ライブラリー版では8巻、読み出すと長さは全く気にならなかった。

 本作は文字通り、ゴータマ・シッダルタという釈迦族の王子だったブッダが悟りを開き、多くの弟子を抱えるようになる姿を描いたもの。
[手塚治虫『ブッダ』]の続きを読む
佐藤孝治『〈就活〉廃止論』
<就活>廃止論 (PHP新書)<就活>廃止論 (PHP新書)
(2010/01/16)
佐藤 孝治

商品詳細を見る

 だから私は「今の就職活動はここがおかしい」「こんな就職活動なんて意味がない」といった批判や問題提起だけで終わりにしたくない。確かに現在の就職活動には問題点が山ほどあるが、そのプロセスにどう向き合うかによって、その人が社会人として、人間としてどれだけ成長できるかが決まる。就職活動の現状に不平を言うだけでは、その仕組みの意味や問題点をよく知り、その環境を利用して自分自身を高めていく。ちょっと視野を広げてあげれば、そういうことができる学生は実はたくさんいる。社会で活躍できる人というのはそんな人である。私はそういう人を応援したい。

佐藤孝治『〈就活〉廃止論』


 過激なタイトルがふと目に留まり手にとってみた。

 著者は人材系の会社を経営している方で、就職支援や企業の人材募集についての提言などを精力的に行っているよう。

〈廃止〉と銘打ってはいるが、上に引用したように就職活動をしないことを勧めるものではなく、現在の新卒一括採用に疑問を投げかけるもの。
[佐藤孝治『〈就活〉廃止論』]の続きを読む
大西泰斗、ポール・マクベイ『ネイティブスピーカーの英語感覚』『ネイティブスピーカーの英会話』
ネイティブスピーカーの英語感覚―ネイティブスピーカーの英文法〈3〉ネイティブスピーカーの英語感覚―ネイティブスピーカーの英文法〈3〉
(1997/10)
大西 泰斗ポール マクベイ

商品詳細を見る

ネイティブスピーカーの英会話―英語の感覚が身につくネイティブスピーカーの英会話―英語の感覚が身につく
(1996/04)
ポール マクベイ大西 泰斗

商品詳細を見る

 人間の目は、1つのものをさまざまに解釈することができるのです。これは「うさぎあひる」に限りません。夜中に天井のシミが幽霊に見えたり、バケモノに見えたり、はたまた隣の山田花代さんに見えたりすることがありますね。人間の目はそういうふうにできているのです。
 ことばもまったく同じです。単純なイメージが、実にさまざまな解釈を受け多くの意味を生み出すことがあります。この極端なケースが up や down, offや out なのです。
 私たちは、単純なイメージからさまざまな意味を生み出すエンジン、すなわち「ネイティブスピーカーの英語感覚」にチューニングを合わせれば、膨大な表現を暗記にたよることなく身につけることができる、というわけです。

大西泰斗、ポール・マクベイ
『ネイティブスピーカーの英語感覚』


『ネイティブスピーカーの英文法』『ネイティブスピーカーの前置詞』が興味深かったので、続編である『英語感覚』と姉妹版的な『英会話』も手に取ってみた。

 時期的には、『英会話』は『英文法』と『前置詞』の間に出版されたものらしい。

『ネイティブスピーカーの英語感覚』はシリーズ第3弾ということで、『英文法』『前置詞』を補完するような内容になっている。
[大西泰斗、ポール・マクベイ『ネイティブスピーカーの英語感覚』『ネイティブスピーカーの英会話』]の続きを読む
GW終了
SANYO ICレコーダー「ポータブルラジオレコーダー」 (シルバー) [ICR-RS110MF(S)]SANYO ICレコーダー「ポータブルラジオレコーダー」 (シルバー) [ICR-RS110MF(S)]
(2008/11/21)
三洋電機

商品詳細を見る

 絶好のお出かけ日和の中、今日(昨日)は一日文字通り「帰ってきた今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧」を聴いて過ごしておりました。iPhone のアプリを整理したり、片づけをしたりしていたのですが、つい手が止まってしまい、あまりはかどらず……。

 やっぱりこの番組は楽しいです。2ch のサーバーが落ちたりするのは毎度のこと、おとといこしらえたばかりの Twitter のアカウントでアニソン三昧で検索して眺めてみたりと楽しみ方も増えた感じがします。番組作りもゲストが増えたりと洗練されてきた気がしました。

 今日のためにラジオを新調した甲斐がありました。
[GW終了]の続きを読む
國貞克則 『財務3表一体分析法』
財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書)財務3表一体分析法 「経営」がわかる決算書の読み方 (朝日新書)
(2009/05/13)
國貞 克則

商品詳細を見る

 バランスシートは正味財産を計算するものですから、必ず「2009年3月31日」というように日付がついていま
どの時点での財産なのかを特定しなければ財産の計算ができないからです。
 では、なぜBSは「バランスシート」というのでしょうか。確かに「Balance」という単語には「均衡」といっ
味があります。しかし、会計分野で Balance という言葉が使われる場合は、通常「残余」とか「残高」を表し
つまりバランスシートとは、現金の残高をいくら、預貯金の残高はいくら、不動産の価値はいくら、借金の残
いくらといったある時点における財産の残高一覧表のことなのです。

國貞克則 『財務3表一体分析法』


 以前に読んだ『財務3表一体理解法』の続編が出ていたことを知り、読んでみることにした。

 前作の『理解法』では、収支集計表(PL)、貸借対照表(BS)、キャッシュ・フロー計算書(CF)それぞれのつながりを意識しながら、財務3表の仕組みを解説していた。

 それに続いて本作では財務3表を読み取り、そこから経営情報を取り出す分析法を紹介していく。
[國貞克則 『財務3表一体分析法』]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。