深海魚の水槽
読んだ本のメモなどを残していく予定です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
原田豊太郎『理系のための英語論文執筆ガイド』
理系のための英語論文執筆ガイド (ブルーバックス)理系のための英語論文執筆ガイド (ブルーバックス)
(2002/03/20)
原田 豊太郎

商品詳細を見る

 一般に,過去分詞が一時的な動作や状態を表す場合,名詞のうしろに置く。この場合,「試験をした」は一時的な動作を意味しており,したがって parts tested ということになる。
「一時的な動作あるいは性質」ということは,過去分詞の動詞としての性質が強いということである。過去分詞が形容詞化している場合は,普通の形容詞のように前にくる。

原田豊太郎『理系のための英語論文執筆ガイド』


『間違いだらけの英語科学論文』はなかなかにヘビーな一冊だったが興味深いものだったので、同じブルーバックスから出ているこちらを読んでみた。

『間違いだらけの英語科学論文』は誤用を集めたハンドブック的な形式のものだった。こちらはそれに対し、英語論文を書く際に気をつける20のポイントについて解説したテキスト。

 著者は材料工学を専門にされている方で、使用されている例文はあいかわらず専門的なものが多くて難しい。それは著者が自ら触れているように雰囲気を感じ取ればいいのかもしれない。
[原田豊太郎『理系のための英語論文執筆ガイド』]の続きを読む
スポンサーサイト
ランス・アームストロング&クリス・カーマイケル 『ミラクルトレーニング』
ミラクルトレーニング―七週間完璧プログラムミラクルトレーニング―七週間完璧プログラム
(2002/09)
ランス アームストロングクリス カーマイケル

商品詳細を見る

 ライディングポジションの四番目のポイントはエアロダイナミクスだ。エアロダイナミックなフォームは空気抵抗が少ないので速く走ることが出来る。ポジションの取り方一つで空気抵抗は大きく変わる。ランスは胴体を立て背中を折り曲げたポジションでタイムトライアルを走る。「実験の結果、上体が立っているかどうかより身体の幅の方が重要だとわかりました」とコロラド州ボルダースポーツ医学センター所長、アンドリュー・プルーイット博士は言う。彼は一九九〇年代初めにランスの腰椎骨折を診断した人物だ。「身体を低くするよりも狭くする方が空気抵抗を減らすには有効なのです。たとえそれが理想的なエアロダイナミックポジションでなくとも、快適と感じるなら速く走れるはずです」。

ランス・アームストロング&クリス・カーマイケル
『ミラクルトレーニング』


『シャカリキ!』では、日の本大自転車部の主将柘植が登場する場面でエスカレーターでも座らせることで、自転車選手が走ることに対する気遣いを示していた。

 それを見ていて一流の選手がどれほどのトレーニングを行っているのか興味が湧いた。そこで『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』『毎秒が生きるチャンス!』読んだときに気にかかっていた、こちらの本を手にとってみた。

 本書は癌を克服しツール・ド・フランスで7連覇を果たしたランス・アームストロングとそのコーチであるクリス・カーマイケルが7週間で行うトレーニングプログラムを紹介したもの。
[ランス・アームストロング&クリス・カーマイケル 『ミラクルトレーニング』]の続きを読む
伊藤礼『自転車ぎこぎこ』
自転車ぎこぎこ自転車ぎこぎこ
(2009/11/21)
伊藤 礼

商品詳細を見る

 私はかなり意地が悪い。前方から逆行してくる自転車を認めると、はやばやと道路の左側にぴたりと寄って走る。左端をぜったいに相手に渡さぬようにする。そのとき私の脳裏に「死守」という言葉が浮かんでくる。それでも逆行してくる相手方はさらに右側に寄ってくる。最後にどうなるか。ぎりぎりのところであきらめていやな顔をして道路中心側に膨れて行くのが多い。「それがいやならちゃんと左側通行をしろ」と私の脳味噌は考える。
 ときどき、うっかりして、逆行自転車に気付くのが遅れることがある。そうしてまんまと左側を通過されてしまうことがある。そうすると、「しまった」と思う。大変なミスを犯してしまったような気分に陥る。こういう失敗はもう二度と犯すまい、と心に誓う。心に誓うのも脳味噌の働きである。

伊藤礼『自転車ぎこぎこ』


『こぐこぐ自転車』の伊藤先生の新作が出ていると聞き、急ぎ手にとってみた。

 こちらは前作の『こぐこぐ自転車』同様、自転車に関するさまざまなエッセイや、自転車旅行の紀行文などがつづられたもの。

 前半部分は短いものが多く、雑誌に連載されたものをまとめたもののようで、自転車との出会い、東京近郊での乗車中の出来事、当世の自転車事情などが取り上げられている。
[伊藤礼『自転車ぎこぎこ』]の続きを読む
松坂ヒロシ『英語音声学入門』
英語音声学入門 (英語・英米文学入門シリーズ)英語音声学入門 (英語・英米文学入門シリーズ)
(1986/11)
松坂 ヒロシ

商品詳細を見る

 むしろ.日本人学習者が注意すべき点は.次の4つである.
 ① 強形.弱形を使い分け.文強勢を自然なものにすること.
 ② 文強勢と抑揚とがちぐはぐにならないようにすること.
 ③ §3で説明する音調核の位置をまちがえないようにすること.
 ④ 下降調では.自分の声域のもっとも下まできちんと声を降ろすこと.日本人は.降りきらぬうちに声門閉鎖により発話をとめてしまいがちである.

松坂ヒロシ『英語音声学入門』


 日本ではなかなか入手できない本を読みたいがために、何となく英語の勉強はだらだらと続けてきた。

 読むほうも未だにおぼつかないが、話すほうとなると残念ながらからっきしである。そもそも英語を話すこと自体に抵抗がある。

 その要因の一つは英語の発音にコンプレックスがあるからではなかろうかと思うことがある。学校教育でもなかなか発音の指導を受けることはなかった。自ら口にする英語に、これでいいのだろうかと、ふと不安に襲われる。
[松坂ヒロシ『英語音声学入門』]の続きを読む
手塚治虫『七色いんこ』
七色いんこ (1) (秋田文庫―The best story by Osamu Tezuka)七色いんこ (1) (秋田文庫―The best story by Osamu Tezuka)
(1997/03)
手塚 治虫

商品詳細を見る

役者だってそうだ
毎日こき使われてりゃ
ボロボロになるんだ

そして
うけなく
なると
ポイか
……… 

手塚治虫『七色いんこ 第3巻』


 ここ最近すっかりおなじみになった iPhone の「手塚治虫アプリ」で、一番多く取り上げられているかもしれない本作。

 代役専門で舞台に立つ謎の役者、その裏でお金持ちの観客から金品を盗む泥棒七色いんこ。いんこを追いかける刑事でありながら、次第にいんこに惹かれていく千里万里子。有名役者に演技を仕込まれた犬玉サブローなどのキャラクターを中心にした一話完結のコメディ作品。

 各話では古今東西の戯曲をモティーフにしており、七色いんこが舞台で演じるだけでなく、ストーリーにも反映されるといったおしゃれなつくりになっている。
[手塚治虫『七色いんこ』]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。