深海魚の水槽
読んだ本のメモなどを残していく予定です。
『思い出のマーニー』観てきました
 去年の『風立ちぬ』に続いて映画館まで足を運んできました。派手なエンターテイメント性こそないものの、個人的にはとても好きな作品です。

 主人公の杏奈が訪れる海辺の町で、厄介になる親戚のおじさん、おばさんの車から見えるサイロ、緑に囲まれた工房を兼ねた家、与えられた2階の部屋から見える入り江の風景、そして入り江の向こう岸に見える古めかしいお屋敷。

 そのどれもが美しく、北海道が舞台であるのに全く違った世界の風景を見ているような気になります。
[『思い出のマーニー』観てきました]の続きを読む
あけましておめでとうございます
 長らく更新をさぼっておりました。1ヶ月更新がないとこんなに広告で埋め尽くされてしまうんですね。なかなかログを残せない状況が続いてはおりますが、広告が出ない程度には何か書いていけたらなと思います。
SSD導入に奮闘する
(国内正規代理店品5年間長期保証付き)PLEXTOR PX-128M5P(国内正規代理店品5年間長期保証付き)PLEXTOR PX-128M5P


PLEXTOR
売り上げランキング : 55749

Amazonで詳しく見る

導入に至る経緯


 私が現在使っているパソコンは、3年ほど前にモニターとセットで購入したミニタワー型で特に不満なく使っていました。ただ一点どうしても我慢できなくなってきたのは、Cドライブに50GBしか割り当てられておらず、領域が圧迫され、Windows Updateもままならなくなったことです。

 ユーザーデータフォルダや一時ファイル、iTunes ライブラリやiPhoneのバックアップを他ドライブに移したりとだましだまし使ってきたものの焼け石に水。ストレスがたまる一方だったので、この慢性的な容量不足を何とかしたいと思うようになりました。

 そこでシステムドライブをSSDへ移行すれば、パソコンの快適性が上がるのを確実に実感できると聞いていたので、いっそのことSSDを導入してみることにしたのでした。
[SSD導入に奮闘する]の続きを読む
カルチャーラジオ「国際社会の中の日本」
SANYO ICレコーダー ポータブルラジオレコーダー ICR-RS110MF(S)SANYO ICレコーダー ポータブルラジオレコーダー ICR-RS110MF(S)


三洋電機
売り上げランキング : 32501

Amazonで詳しく見る

 3年前のゴールデンウィークのアニソン三昧を録音する目的で三洋電機の ICR-RS110MF を購入したのが、普段使わないのももったいないのでNHKラジオの文化番組を録音する役目になっています。

 大体、一週間録りためたものを iPhone に入れてトレーニングをするときなどに流している。テキストまで買うことは少なく漫然と聴いているだけなのですが……。

 この4月の日曜版のカルチャーラジオでは、「国際社会の中の日本」というテーマで、国際関係学を専門にしている方や世界各地で活躍している方のお話を聴くというものでした。
[カルチャーラジオ「国際社会の中の日本」]の続きを読む
近況報告
 何気に4月に入って最初の更新です。

 3月末に所用で東京に出かけたところ、何年ぶりかの泊りがけでの旅行で疲れが出たのか、季節の変わり目がたたったのか、風邪をこじらせてしまいました。外出できないわけではいものの、ずるずると長引き、家に帰るとベッドに潜り込むような生活をしておりました。

 昔はただの風邪ぐらい寝ていれば治ったものですが、体力が落ちているのかもしれません。無理の利かない歳になったのかと残念ですが、体調には気を配りたいと思います。

 4月は終わってしまいますが、寝ている間に消化したものもあるので、近いうちにまた何か書きたいと思います。
